後悔しない家の購入方法

家購入を検討している方のため 普通の主婦が学んだ家造りの知識ブログ

災害に強い家をつくるハウスメーカー実績状況まとめ

強い家=災害での被害が少ない家

って、分かったけど、じゃぁ、どのハウスメーカー

被害の少ない家を作っているの?

 

どこのハウスメーカーを選んだらよいの?

って、なりますよね。

 

では、実際に過去に発生した地震に対して

被害のなかった家を建てたハウスメーカー

紹介していきます。

f:id:house_mania:20201027152504j:plain

 

過去日本を襲った巨大地震

まず、過去に起きた大地震を3つほどあげてみますね

f:id:house_mania:20201027152506j:plain

新潟中越地震(2004年)

東日本大震災(2011年)

熊本地震(2016年)

記憶に新しいものもありますが、

それぞれの被害状況を説明すると、、、

新潟中越地震(2004年)

マグニチュード 6.8

住家全壊 3,175棟

住家半壊 13,810棟など

 

東日本大震災(2011年)

マグニチュード 9.0

住家全壊 121,996棟

住家半壊 282,941棟

住家一部破損 748,461棟

 

熊本地震(2016年)

マグニチュード 7.3

住家全壊 8,667棟

住家半壊 34,719棟

住家一部破損 162,500棟など

 

思い出すだけで、本当心が痛くなるのですが、

日本には、たくさんの被害が出るような地震

頻繁に起こってしまうことが分かると思います。

 

どの地域に住んでいても、地震の被害が 

起こりうるということ

他人事ではないということを理解して欲しいです。

 

地震に耐えた家を作ったハウスメーカー

f:id:house_mania:20201027153140j:plain

では、どのハウスメーカーがこの大地震に対し

被害が少なくて済んだのか、紹介していきます。

※全ての震災に対しての被害をHPに記載しているハウスメーカーのみ

 

百年住宅

全ての大地震に窓ガラス1枚割れていない「無傷」をほこる

 

大成建設ハウジング(パルコン)

揺れによる倒壊が全く無かった

 

ダイワハウス

度重なる震災においても全半壊ゼロ

 

三井ホーム

構造躯体の損傷はほとんど無く、家具等の転倒も少ない

 

ヤマダホームズ

地震で倒壊した住まいはゼロ

 

ユニバーサルホーム

大震災で全半壊ゼロ

 

やはり、コンクリートの強さに圧巻します。

木造でもしっかりとした作りのものは耐えているようです。

 

今回ここには記載しませんが、、、

その他全壊・半壊の報告無しと言いながら、

災害時に欠陥として告訴をされたハウスメーカー

全壊判定を受けておきながら

「私どもの見解では全壊ではありません」と

いいきるハウスメーカーは、載せていません。

 

ね。ハウスメーカーって、怖いでしょ?

全壊・半壊無しという言葉だけ惑わされないよう

自分でしっかりと調べる必要があるんです。

 

 

もし、ここに掲載していないハウスメーカー

気になっているものがあれば、

担当の営業さんに詳しく話を聞いてみてください。

 

「全壊・半壊はないけど、壁にヒビが入って

修繕したお宅はあります」

など、被害が0ではないことが分かると思います。

 

地震直下に家が建っていなかったということも

考えられますので、突っ込んで確認しなければ

何の情報も得られません。

 

家族の命を任せるのですから、

信頼できるハウスメーカーを選んだ方が良いと思いませんか?

 

まとめ

災害時の被害が少ない家=強い家

被害が少ないかどうか、ハウスメーカーに確認する必要がある

 

参考

気象庁 | 日本付近で発生した主な被害地震(平成8年以降)