後悔しない家の購入方法

家購入を検討している方のため 普通の主婦が学んだ家造りの知識ブログ

私が選んだハウスメーカー

家探しを始めてから、

本当に様々な勉強をしました。

時間と労力をかけ、毎日悩んで

クタクタになった日もありました。

 

人生で一番高い買い物になるマイホームです。

 

安くて良い家に住みたくないですか?

家を建てた後の生活が楽だったら良いと思いませんか?

 

その中で、最終的に選んだハウスメーカー

百年住宅です。

 

別に私は百年住宅の回し者でもなんでもないです。

知り合いがいるわけでもありません。

 

ただ、百年住宅で家を購入して良かったから

皆さんに知って欲しいだけなんです。

 

百年住宅を選んだ理由をまとめましたので、

ハウスメーカー選びの参考にしてください。

 

f:id:house_mania:20201118125416j:plain

(画像:百年住宅ホームページより)

私が百年住宅を選んだ理由

1.とにかく強い 全てのハウスメーカーでNo1

百年住宅って、WPCといってコンクリートパネルを使って

家造りをしています。

このコンクリートパネルは、コンクリートを圧縮させて

作成するため、実は普通のコンクリートより強く、

重さや衝撃に耐えることが出来るんです。

 

基礎部分も、通常のコンクリート住宅は

シングル配管を採用していますが、

百年住宅は、より地震に強くするため、

ダブル配管を採用しています。

 

f:id:house_mania:20201118130223j:plain

(画像:百年住宅ホームページより)

強さの段階

木造<鉄骨<コンクリート<コンクリートパネル

 

コンクリートパネルが強い家No1なんです。

だから、百年住宅は地震に無傷なんです!

 

2.品質の高さ

家を建てる現場って、雨や雪が降ったりする中での作業になります。

当然、環境や作る人によって出来が変わってきます。

 

そのため、複数のハスメーカーは工場で作業を行い、

現場で組み立てる方法をとっています。

 

百年住宅もパネルを工場で作成し、組み合わせることで、

現場での作業時間や人的差が出ずらい方法となっています。

 

3.他のハウスメーカーからのお墨付き

f:id:house_mania:20201030163951j:plain

ハウスメーカーの営業さんのお話を聞いたら、

びっくりするぐらい、他のハウスメーカーの悪い部分を

話してくる人、本当に多いんです。

 

「〇〇ハウスは、柱が細いし本数が少ないですよ」

「〇〇ホームは、柱の中がカビだらけになっていました」

「〇〇ハウスは、錆びが分からないように鉄骨の色を茶色にしています」

などなど、、、、

聞いていないのに、どんどん話をしてきます。

 

その後、悪く言われたハウスメーカーに行って調べると

柱の太さや本数を悪く言ってきたハウスメーカーより

はるかに太く、たくさんの柱で支えていることが分かりました。

 

営業さんがどのように得た情報か分かりませんが、

真実と異なることばかりを話てきます。

 

ただ、どのハウスメーカーに行っても

百年住宅のことは悪く言う営業さんが居なかったんです!

「あそこは別格だからね!」と言われます。

「料金も別格だけど」や「コンクリートだから固定資産税めっちゃかかるよ」

は続きましたけど。。。(;^_^A

 

4.意外と安い料金体制

f:id:house_mania:20201030164201j:plain

さきほど少し触れましたが、

百年住宅=コンクリート住宅=高い

と認識されていることが多いのですが、

実はそうじゃないんです!

 

百年住宅≠コンクリート住宅

コンクリートパネルのため、コンクリート住宅とは少し違います。

実際に現場でコンクリートで壁を作る、コンクリート住宅に対し、

コンクリートパネルなので、既に工場で壁が出来ています。

そのため、コンクリート住宅に比べ

ローコストで家を建てることが出来ます

 

また、前のブログでも紹介しましたが、

固定資産税もコンクリート住宅より、木造よりの金額になり、

ラーニングコストも抑えることが出来ます。

ローコストメーカー VS 百年住宅 - 後悔しない家の購入方法

 

百年住宅≠高い

実は、坪単価は大手ハウスメーカーと変わりません。

また、メンテナンス費用を考えると、百年住宅って、

大手木造メーカー・大手鉄骨メーカーより

500万円ほど安くなるんです。

 

詳しくは下記ブログを見てね☆

ローコストメーカー VS 百年住宅 - 後悔しない家の購入方法

コストの比較検討 見逃しがちなポイント - 後悔しない家の購入方法

 

あと、あまり大々的に宣伝はしていないのですが、

パッケージプランも取り揃えてくれています。

これが、かなり良心的な価格なので、

気になる方は下記をクリックしてください☟

 

5.ローコストメーカーと迷った時の判断内容

ローコストメーカーと埋められない約500万の差がありました。

そこで、判断した内容です。

ローコストメーカで実際に建てた人に聞いた体験談(複数調査)

・打合せ回数が少なく、注文した家とは違う家が建った

・夏、暑く、冬、家の中が冷える

・購入から2年でドアの建てつけが悪くなった

 

実際にローコストメーカの営業さんと話して感じたこと

・営業が家のプラン(間取り)を作成

 →通常プラン作成専用家が作成のため、

  圧倒的に経験が足りていない

・長期に渡ってのサービスの不安

 

まとめ

以上、5つの理由から、私は百年住宅を選びました。

実際に建てて住んでとても満足しています。

災害時にも、安心して笑って過ごすことが出来ています。

 

お得な情報!

このブログを読んでくれた方限定!!

百年住宅で建ててみることを検討された方に、

少しでも安く購入できる方法を特別にお教えします!

気になる方は下記をクリックしてください☟

 PCの方はこちらから✨

f:id:house_mania:20201116163533p:plain