後悔しない家の購入方法

家購入を検討している方のため 普通の主婦が学んだ家造りの知識ブログ

私が選んだハウスメーカー

家探しを始めてから、 本当に様々な勉強をしました。 時間と労力をかけ、毎日悩んで クタクタになった日もありました。 人生で一番高い買い物になるマイホームです。 安くて良い家に住みたくないですか? 家を建てた後の生活が楽だったら良いと思いませんか…

ローコストメーカー VS 百年住宅

さぁ、前回のブログで意外と安い坪単価を出していた百年住宅ですが、 果たして、本当に安いのか、、、?? 気になりませんか?? ローコストメーカーとの比較検討を検証していきます。 おススメのローコストメーカー タマホームと百年住宅の金額の比較 百年…

コストの比較検討 見逃しがちなポイント

前回のブログで強い家・信頼できるハウスメーカーを 選びましょうとお伝えしました。 じゃぁ、やっぱりコンクリート住宅が良いのかな? 有名なハウスメーカーが良いのかな? そう考えた時に、コスト面が頭をよぎりますよね? 自分の収入の中で出せる、最大限…

災害に強い家をつくるハウスメーカー実績状況まとめ

強い家=災害での被害が少ない家 って、分かったけど、じゃぁ、どのハウスメーカーが 被害の少ない家を作っているの? どこのハウスメーカーを選んだらよいの? って、なりますよね。 では、実際に過去に発生した地震に対して 被害のなかった家を建てたハウ…

強い家を見極めるポイント その2

前回強い家を見極めるポイント①②を紹介しました。 まだ読まれていない方はこちらへ 続いて③~⑤を説明していきます! 強い家を見極めるポイント(おさらい) ③老朽化しない換気システム ④断熱材 ⑤震災を受けた地域での被害 強い家を見極めるポイント(おさら…

強い家を見極めるポイント その1

強い家を建てて、家族の命を守りたい 安心して生活できる家を建てたい そう思いますよね? では強い家の条件ってなんだと思いますか? 今回は強い家を見極めるためのポイントをお伝えします。 強い家を見極めるポイント ①建築物の種類(木造・鉄骨・鉄筋コン…

ハウスメーカーを選ぶポイントは見た目ではない

では、実際に家を購入しようと思った方、 何から始めたら良いか分からないですよね? 今回はハウスメーカーを選ぶポイントを 紹介させていただきます。 ハウスメーカー選びは、時間と労力が必要 重要視するべきポイントは「家の強さ」 結論 ハウスメーカー選…

戸建てVSマンション

あなたは老後まで賃貸に住み続けますか? 年金で家賃を払い続けますか? 定年のころには、ローンを払い終えて、 豊かな生活をしたいと思いませんか? 賃貸でずっと生活をするのは嫌だ!!! そう思った時に、まずは戸建てとマンション どちらが良いのかな?…