後悔しない家の購入方法

家購入を検討している方のため 普通の主婦が学んだ家造りの知識ブログ

ハウスメーカーを選ぶポイントは見た目ではない

では、実際に家を購入しようと思った方、

何から始めたら良いか分からないですよね?

 

今回はハウスメーカーを選ぶポイントを

紹介させていただきます。

 

f:id:house_mania:20201023154216j:plain

ハウスメーカー選びは、時間と労力が必要

私も始めはハウスメーカー選びにとても迷いました。

 

闇雲に、展示場のハウスメーカー全て見学してみたり、

家探しのカウンターで紹介されたハウスメーカーを探したりと

かなりの時間と労力を消費しました。

 

そこで気が付いたのは、

ハウスメーカーを選ぶには、

自分にとって譲れないポイントを絞る必要がある!

ということでした。

 

一旦、目を閉じて、あなたが思い描く

欲しい家をイメージしてみてください。

f:id:house_mania:20201023154608j:plain

 

「可愛らしい外観が良いな」

「とにかく家事が楽になる効率的家が良い」

「子供や赤ちゃんに優しい家が良い」

「カッコイイ家にしたい」

などなど、色々な家をイメージできたのではないでしょうか。

今、あなたがイメージした家は、

実はどのハウスメーカーでも再現可能なんです

 

もちろん、得意不得意はあると思います。

洋館のような家に住みたいって思って、

日本家屋のコンセプトのハウスメーカーに行ったら

もちろん理想の家は建てられません。

 

でも、ほとんどのモデルハウスは、無難でおしゃれな家を

展示していませんか?

どの顧客のニーズにも対応できるようなハウスメーカーがほとんどです。

理想を伝えたら、どのハウスメーカーさんでも、

上手に提案してくれますよ。

 

内装は特に、壁紙を変えるだけで家の雰囲気はがらりと変わります。

洗面台1つとっても好きな形のものを選ぶことが出来ます。

f:id:house_mania:20201023154604j:plain

重要視するべきポイントは「家の強さ」

では、何を重要視してハウスメーカーを選べば良いのか。

ずばり「家の強さ」です!

 

先ほども述べました通り、外観・内観はどのハウスメーカーでも

ある程度自由度はあります。

 

しかし、家の強さだけは、建てた後に補強することは

ほぼ無理な分類になります。

 

建てた後、どうしようもな部分

それが「家の強さ」です

 

なぜ家の強さにポイントをおくのか

皆さん、これまでに災害を経験したことはありますか?

f:id:house_mania:20201023155712j:plain


2011年 東日本大震災

2016年 熊本地震

2018年 北海道胆振東部地震

2019年8月 九州北部豪雨

毎年のように襲う 台風

 

日本にはたくさんの災害がふりかかります。

 

地震が起きて被害にあわれた方の多くが

家の下敷きになっています。

 

家族を守る家が、家族を襲う家になる

想像しただけでも怖くないですか?

 

最近では、コロナウィルスの恐怖もある中での

避難に関して話題になっています。

でも、強い家なら避難の必要ないですよね?

 

もちろん、立地等を考えて避難することは大事ですが、

全ての家が地震や災害に強い家なら避難する必要もないですよね?

 

いつ来るか分からない、災害への恐怖を抱きながら

一生を過ごしますか?

災害時に悪天候の中、家族で避難して大変な思いをしたいですか?

 

それとも、

頑丈で強い家で家族の命を守りますか?

 

答えは後者です。

 

結論

自分のゆずれないポイントを見つける

家の強さが家族の命を守る