後悔しない家の購入方法

家購入を検討している方のため 普通の主婦が学んだ家造りの知識ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

私が選んだハウスメーカー

家探しを始めてから、 本当に様々な勉強をしました。 時間と労力をかけ、毎日悩んで クタクタになった日もありました。 人生で一番高い買い物になるマイホームです。 安くて良い家に住みたくないですか? 家を建てた後の生活が楽だったら良いと思いませんか…

ローコストメーカー VS 百年住宅

さぁ、前回のブログで意外と安い坪単価を出していた百年住宅ですが、 果たして、本当に安いのか、、、?? 気になりませんか?? ローコストメーカーとの比較検討を検証していきます。 おススメのローコストメーカー タマホームと百年住宅の金額の比較 百年…

コストの比較検討 見逃しがちなポイント

前回のブログで強い家・信頼できるハウスメーカーを 選びましょうとお伝えしました。 じゃぁ、やっぱりコンクリート住宅が良いのかな? 有名なハウスメーカーが良いのかな? そう考えた時に、コスト面が頭をよぎりますよね? 自分の収入の中で出せる、最大限…

災害に強い家をつくるハウスメーカー実績状況まとめ

強い家=災害での被害が少ない家 って、分かったけど、じゃぁ、どのハウスメーカーが 被害の少ない家を作っているの? どこのハウスメーカーを選んだらよいの? って、なりますよね。 では、実際に過去に発生した地震に対して 被害のなかった家を建てたハウ…

強い家を見極めるポイント その2

前回強い家を見極めるポイント①②を紹介しました。 まだ読まれていない方はこちらへ 続いて③~⑤を説明していきます! 強い家を見極めるポイント(おさらい) ③老朽化しない換気システム ④断熱材 ⑤震災を受けた地域での被害 強い家を見極めるポイント(おさら…

強い家を見極めるポイント その1

強い家を建てて、家族の命を守りたい 安心して生活できる家を建てたい そう思いますよね? では強い家の条件ってなんだと思いますか? 今回は強い家を見極めるためのポイントをお伝えします。 強い家を見極めるポイント ①建築物の種類(木造・鉄骨・鉄筋コン…

ハウスメーカーを選ぶポイントは見た目ではない

では、実際に家を購入しようと思った方、 何から始めたら良いか分からないですよね? 今回はハウスメーカーを選ぶポイントを 紹介させていただきます。 ハウスメーカー選びは、時間と労力が必要 重要視するべきポイントは「家の強さ」 結論 ハウスメーカー選…

戸建てVSマンション

あなたは老後まで賃貸に住み続けますか? 年金で家賃を払い続けますか? 定年のころには、ローンを払い終えて、 豊かな生活をしたいと思いませんか? 賃貸でずっと生活をするのは嫌だ!!! そう思った時に、まずは戸建てとマンション どちらが良いのかな?…